【手紙 4】

自分が生きていく中で 自分にとって何ら得るものも無い

むしろ 誹謗・中傷し たかり・ゆすり・おねだりして

自分を利用して おんぶに抱っこしてくる者には

自分から 距離を置くことです

 

尺度としては「どうもこいつは嫌な奴だな」と思う人は さっさと切ることです

自分から敢えて仕掛けないで 自然に付き合いのフェード・アウトをすることです

 

それに引替え 自分にとって この人は 人として いろいろ学ぶべきところがあるな とか

敢えてこの自分に苦言を呈してくれるアドバイザーだとか

その人の生き方・信条に共鳴するな 感化されるな

もしくは 自分が生きていく中で 掲げた目標ともすべき指針になる人だな

と思える人とは 一歩進んでおつき合いを密にすることです

 

心の物差しとしては 自分の気持ちが

「この人とつき合っていると楽しいな うれしいな 勉強になるな」

と思える人とは つき合っていけばいいのです

カテゴリー: 手紙   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。