ペット(犬・猫)に思うこと PartⅠ

人間の伴侶動物として 

犬(わん)ちゃん・猫ちゃんの愛玩(あいがん)動物がおります

その存在は 飼い主にとって 

どれだけ大いなる慰めとなり

また 支えとなり

大いなる喜びであった事か お察しします

 

特に犬(わん)ちゃんは 『 無償の奉仕 』 とでもいうのでしょうか

無邪気なままに 飼い主の気持ちを察して行動します

しかも 言葉も発しないで ただじっと 耐えております

 

飼い主の気持ちを いちはやく見抜き 行動しますが

それに対しての代償・報酬を一切求めません

ただひたすら我欲を捨て 無私となり

飼い主の気持ちに 寄り添うように

まるで 飼い主の喜びは 自分の喜びであるかのような

それだけで自分は嬉しいんです というような顔をしています

 

誠に尊い 優しい心根だと思います

飼い主ご自身が 果して この伴侶動物によって

どんなにか救われ また 教えられることが多かったことでありましょう

カテゴリー: ペットに思うこと   パーマリンク

コメントは受け付けていません。