思い出の宝物

Q.宝物とは?

 

宝物というのは 一概にこういうものとは言えません

私の話で恐縮ですが 先だって実家に行きました

その時に 母が私に

「 これはお前が0歳の時に着てお参りした初着だよ

  私が持っていてもしょうがないのでお前に戻すよ 」

と言い 寄こしました

とっさに

「 今さらもらってもしょうがないし・・・ 」

と思ったのですが

母が これは比翼(ひよく)だと言ったんです

「ひよく」とは架空の鳥で 頭が2つで胴がひとつの鳥です

これは 夫婦仲むつまじいという 意味があるんですね

母が縫ってくれたものですが

「 この比翼の縫い方はわからなくなっちゃった 」

と つぶやいていました

この時 私はひらめきました

よし これは 私が死んだ時 

白装束の上に はおらして頂こうと

私がいつか旅立つときが来たら 棺の中に横たう私に

この世に生まれた時に はおったこの初着を 

はおらして頂こうと 思いました

  きっと どの方にも 

    思い出のお品が あるのではないかと思います

カテゴリー: 小冊子Q&A   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。