家族の絆

過日84歳のご婦人から 

写真他 身の回り品を お預りさせて頂きました

他界された 50数年来の伴侶であったご主人の

思い出のお品が そこにはありました

 

お預りした際 いくつかの それぞれの箱の上に

きれいな紙に毛筆で こんな言葉が書いてありました

 

『 長い間 ご苦労様でした

               さようなら 』

 

私はその有り様を見て 感動しました

伺いましたところ 写真においては

 

「 たかが紙 小さな写真ですけど 思い出がつまっております

同じ写真を娘にひとつ 託しました 

それは 父親の働いている姿と 宴会ではしゃいでる姿を

どうか いつまでも胸に刻んでいてほしい という思いから

そして もうひとつ同じ写真を 

これから先も 自分でずっと 持ち続けていたいと思ったからです

でも この度 3回忌の節目にあたり

これをもって 無に還そうと思いました 」

 

・・・と 穏やかにお話しをして下さいました

お顔には きっぱりとした清々しさが 漂っていました

 

私は 家族の絆っていいな 素晴らしいなと

感銘を受けました

 

慎んで お焚き上げ供養をさせて頂きます

 

ご婦人からアンケートが届いておりますので ご紹介いたします

 

カテゴリー: 遺品整理現場の出来事   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。